医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2023-11-06

Tag: 【私事】

マダニ

カズレーザーがMCを務めるテレビを観ていて、
近頃気づいた事があります。
害虫に関する回です。
4年ほど前に、マダニに噛まれた事がありますが、
噛む前に麻酔の様な物を出して噛むので分からないそうです。
実際分からずに噛まれてから2~3日程の頃に、風呂に入っていた時に背中にイボみたいな物があり、かなり突出していたので鏡で見たら、以前に外来のポスターの写真にあった血を吸って大きくなったマダニが貼り付いていました。
取れるかもと思い引っ張ってみたら潰してしまい、オロナイン軟膏を塗ってそのままにしていました。(噛まれたらそのままの状態で病院で処置してもらった方が良いそうです)
番組では最近解ってきた事を紹介しており、
肉アレルギー(鶏肉以外の)皮膚病として出てくる事などでした。
2、3ヶ月から5年後位で発症するとの事で人それぞれです。
自己免疫が体内のマダニの成分(抗体?)を攻撃するそうです。
肉アレルギーに関しては分からなかったのですが、
皮膚病に関しては噛まれてから6ヶ月後位に、乾癬の様な物が出来て病院で診てもらいました。
治る事はないだろうとの事で、
対処療法で処方してもらった軟膏を塗っていました。
近頃は症状が少なくなっていたので何故だろうと思っていた頃にテレビを観ました。
体内のマダニの成分がなくなりつつあるのだろうと気付きました。
1年にマダニで何人か亡くなる人がいるので、
荒地や山の中に行くことがある時は、十分注意が必要と思います。
私が噛まれたのは2月か3月頃のかなり寒い時でした。
マダニは1年中潜んでいると思います。(知らんけど?)

                      ※ しらけ世代のU

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional