医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2016-09-20

Tag: 【私事】

♪彼女を映画に連れてって♪

生まれて46年間、映画館に行った事が無いと彼女(私の妻です)の訴えがあっていました。

夫婦そろって、アニメ・ワンピースが大好きで、兼ねてより希望していた「FILM GOLD」を見に行く事にしました。そこで私としては、彼女にとって大切な映画館デビューとなるので、一生の思い出になる様にと入念に計画を立てました。
まずは、彼女と二人で行くべきか?それともワンピース世代の二人の子供たちも誘い4人で行った方が楽しいかも?・・・「いってらっしゃい」と成人した2人からの素気ない返事(想定内です)。
次に映画館の選択です。熊本地震以来、営業再開できていない映画館も多く、TOHOシネマがある熊本市内か小川町の二つに絞りました。開演時間の関係で小川町に決定。日時は、2人が休みの9月6日(火曜日)とし、前日スマホで検索した結果9時上演に間に合うように自宅を出発することになりました。
いよいよ、当日。私は0:30準夜を済ませ帰宅。入浴と軽く食事摂取し就床しました。しかし、鼾をかいて寝ている彼女を横になかなか眠れません。1時間程の睡眠がとれたのか?5;00になりました。「おきろ~」彼女に起床を促しました。「もう行くと?」と眠り足りなそうに渋々訴えました。私は「2時間半位かかる。通勤渋滞ば、考えろば5時半に出んば間に合わん」と30分で準備を済ませGO。彼女は「あんた、あんまり寝とらんけん眠くなったら運転変わるよ」とやさしく運転する私に気遣いながら助手席で口を空けて眠ってました。途中、不知火町、御船町・小川町と沿道から見える町並は、まだまだ、ブルーシートを被った家が多く復興への厳しさを感じました。・・・・缶コーヒーを飲みながら7:50無事到着。駐車場ガラ空きでした。
上演時間の30分前まで車で仮眠しメガシャキ飲んで、いざ入館。実は、私も映画館は、「フラッシュダンス」を見て以来で、約30年程前が最後でありました。かっこよくエスコートしたつもりが、チケット購入から戸惑いました。タッチ画面で夫婦割チケット購入する。早くに出発した甲斐あり空席多数でド真ん中をゲット(ラッキー)。2階の劇場に上がる。彼女は、「ポップコーンいる?」と私に問いかけたが「いらんよ」とドリンクのみ注文した。なぜならば、この後は、“丸亀製麺でうどんを食べる”が入念な計画の1つにあったからです。今、食べたら腹一杯になってうどんが、不味くなる(納得)。2人はドリンク片手に・・「まてよ‼夫婦である証明の提示を求められたら?」とあわてて、車に戻り運転免許証を取りに行きチケット提示。何も求められる事なくすんなり入場(彼女はあきれ顔)トホホ。「ヨッシャ―」(心の中で大きく叫ぶV)1番乗り。空いている片手を軽く握り絞めガッツポーズ。二人はド真ん中の席に座りウキウキしながら上演開始を待ちました。後に若い男性1人と2組のカップルが香ばしくほのかに甘い香りを漂わせながらポップコーンとドリンクを持って入ってきました。上演開始。100席余りの空席。私たち夫婦を含む7人で2時間の上映を楽しみました。
最後に「うどん旨し」映画館では、ポップコーンとドリンクは定番です。観客も少し多い方が・・・。

画像の説明

[心愛病院 K・S]

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional