医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2021-05-03

Tag: 【私事】

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツとは、「共生生物」ともいい、一緒の土に植えたり、近くで育てることで、互いの植物にいい影響が出る組み合わせのことをいいます。
無農薬でも病害虫の予防が出来たり、生育をよくするほか、効率よくさまざまな野菜を育てられます。

昨年、荒らしていた畑を耕してもらえたので、野菜作りを始めました。

還暦を迎え、健康に気を付けるようになり、いろいろ調べて行く中で、コンパニオンプランツと出会い、週刊誌で「農薬大国ニッポン」という記事を読んで、その内容は日本での農薬の基準は世界に比べると高い基準。

農薬が付着している野菜を「健康にいいから」と毎日食べていて、これで本当に健康になれるんだろうか?こんな疑問をもったので、野菜を栽培するなら無農薬、化学肥料を使用しないコンパニオンプランツで栽培を始めました。

昨年は、ほとんど何もしないで栽培したので、キャベツ、白菜、レタスが虫にやられて全滅!

写真①

でも、大根、ほうれん草、サニーレタス、春菊は食べられるまで育って食べました。美味しかったです。

今年は、コンパニオンプランツを取り入れて栽培します。今の所順調に育っています。

写真③ 写真②

無農薬野菜作りに興味を持ち、虫との闘いの始まりを楽しみたいと思います。

PN ゆうちゃん

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional