医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2019-09-30

Tag: 【私事】

目指せ!交通機関マスター

先日、認知症ケア専門士の1次試験のため、福岡大学まで行ってきました。

「認知症ケア専門士」とは認知症ケアに対する優れた学識と高度の技能、および倫理観を備えた専門技術士と定義されています。更新制の資格となっており、資格取得から5年間で30単位を獲得することで資格を更新することができます。

あまり知られていない資格ですが、HP等で調べると結構載ってます。2025年には65歳以上の5人に1人が認知症に罹患すると言われている時代です。自信を持って認知症ケアを行いたい人、自分の知識を深めたい人には大きなメリットがあるため、おすすめできる資格といえます。

1次試験は認知症ケアの基礎・総論・各論・社会資源の4分野
2次試験は1分間スピーチとグループディスカッションとなってます。

試験も不安でしたが、それ以上に私には福岡へ行くことが最大の難関でした。車で都会へ行くことも新幹線などの交通機関を使うことも慣れてないのに、行ったこともない所へ行くのは命がけでした。

そんな人もこの田舎に住んでいると少なからずいらっしゃると思いますが、どうぞ自信を持ってください。私が行けたから大抵の人は行けます!

次は2次試験in博多です。試験勉強に並行してまた時刻表・駅構内図・グーグルマップとにらめっこです。

       野田さん①   野田さん②
 

Nっち

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional