医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2019-04-01

Tag: 【雑学】

エイプリルフール

今日は4月1日、みなさんご存知のエイプリルフールです。

今日は4月1日ということで、一般的には新年度の始まりが今日になります。学生時代の私は学年が一つ上がり偉くなったような気分になりました。今はそんなことは感じませんが、なぜか新しい年度は少しだけハイな気分になります。

前置きはそれくらいにして、題名のエイプリルフールのことを書きます。
インターネットの「言語由来辞典」によりますと、エイプリルフールの意味は、4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、人をからかったりしても許されるという風習。四月馬鹿。万愚節。
また由来は諸説あり、正確な由来は未詳。最も伝えられているエイプリルフール起源説は、フランスのグレゴリオ暦採用である。フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「噓の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったというものである。また、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかった、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話に基づくものといった説もある。日本では大正時代に西洋から入り、エイプリルフールの風習が広まったとされる。と言うことです。

さあ、今日はどんな嘘をつこうかな(^0^)V

T.I

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional