医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2018-11-05

Tag: 【私事】

今年を振り返って

今年いろんなことがありました。

最初は、膝の軽い痛み
 こんなもんだろう、歳を取ったからと理由をつけて。
 ピョコピョコと自分ながらも、おかしい歩き方をしていました。
 これで歩いて行けるんだから・・・ま 良いかと。
 たかをくくっていました。

でもある日突然、その時が来ました。ガクっと膝が「落ち」た。
 と思った瞬間、膝の強い痛みが始まったのです。運転中のアクセル,ブレーキも痛みで、通勤途中に休み、休みという状況でした。
 
後々、考えてみると変な歩き方をした事で、病気を悪化させてしまったと思います。ピョコピョコ歩きの時に、サポーターなり、ストレッチ等など対処していればと、今更ながら思います。整形外科の先生が私に対する指示は、痛み止めと膝痛があっても、膝裏を真っ直ぐに意識して歩く。それが私に対する指導でした。
(そうしないと65歳までに歩けなくなるとの事)

これからも無茶せず意識して膝裏真っ直ぐにと思いながら歩いていきます。

               

2B 池田五

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional