医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2018-04-24

Tag: 【新職員紹介】

新人さんからご挨拶part37

かねてから想っていた天草で勤務できることになり、日々嬉しい気持ちで過ごしております。

現在単身赴任ですが、家族の住む薩摩との往来もまた楽しんでいます。
ゆきに蔵之元で下船すると、言葉が一気に変わります。この不連続さが面白くてなりません。長島も本当は肥後国だったものが、信長の頃に島津領になったようですが。
自身は関西出身なので、どちらの言葉も空気のように当たり前とはゆきません。だからこそ双方が対象としてくっきり浮き立ち、変化が心地良く響くのかな、と思います。
牛深へ戻る際には、今度はハイヤ大橋が綺麗な弧を描いて迎えてくれます。まるで、海に向かって街が投網を打った瞬間のようにも見えてきます。
その網の縁がストップモーションになったまま、全体がだんだんと大きく眼前に迫ってくるのです。何度見ても素晴らしいなぁ、と繰り返し感動しています。
この地の気風の爽やかさ、ぱっと開けた自由さ、他者へのやさしさといったものは、かつて大ヒットして全国の港々に歌詞の足跡を残すこととなった、あのハイヤに滲み出ていると思います。自身にとって憧れとも言えるこの文化風土を持つ地域に関われることに、大いに喜びを感じております。
色々と慣れぬことも多くお手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

医局  松本 太志

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional