医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2015-04-01

Tag: 【私事】

例年通り、山々や沿道で多くの咲き誇った桜が見られました。

私は、こんな所に桜が植わっていたのかと驚かされる事がよくあります。花が咲いて初めて桜の木の存在を気付かされるという訳です。桜が人の強い注目を受けるのは、一年のうち花をつける数週間だと思います。それ以外の時は静かに来年の春の舞台へむけひっそり佇んでいると考えると、季節の花形を演じる桜も何か健気でかわいいものに感じられました。
桜に対する人も想いは昔から強く、多くの歌が残っています。
在原業平はこう詠みました。
〈世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし〉 -この世に桜が無くなったなら、春も穏やかな気持ちでいられるのに-
桜が咲くことは待ち遠しいが、咲いたら咲いたで散るのが惜しくなる。桜は人の心をかき乱し、物思いに沈ませるものである。この歌は桜が無くなったらと仮想しながら、逆説的に桜へのあふれる愛情を表したものである。最近の言葉で言うとツンデレというものだろう。
皆さんは桜に対してどのような想いがありますか?
これから昼夜の寒暖差が弱まり、過ごしやすい季節なってくると思います。しかし暖かいからといって気を抜かず体調管理をしっかり行い、せっかくの桜の花を思い残すことの無いよう楽しみましょう。    
                             〔S.I〕

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional