医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2016-08-05

Tag: 【私事】

「題名なし」

万能のツボを御紹介したいと思います。

『合谷(ごうこく)』手のツボです。
場所は、人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。さわってわかる“くぼみ”があります。反対の親指で押した時、ジーンとくる箇所があったら、そこが合谷です。

「手のツボを押す前とあとに水を飲む」
ツボを刺激する前とあとに、水か炭酸水を飲むと効果的だそうです。
血行も良くする助けにもなりますし、ほぐした後の老廃物を流すためでもあります。

「押し方」
反対の手の親指で押す。小さな円を描くように押しまわす。
押すときに息を吐く、緩める時に息を吸う・・・を繰り返すと効果的です。
押すのが3秒、緩めるのが3秒のペースで、鼻で呼吸しながら行ってください。
1ヵ所につき、5回~10回程度、刺激してください。強く押しすぎないように。

効果のある主な疾患は、頭痛、花粉症、歯痛、アトピー、肩こり、いびき、かぜ、めまい、便秘、下痢、生理痛などです。

「注意点」
押している時に、気分が悪くなったり、体調に不快な変化が現われたときは、刺激するのをやめてください。また、お酒を飲んだ時はやらないでください。内臓に疾患のある時や、怪我等をしている時は行わないでください。

                                

事務部 PN.178

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional