医療法人 木下会 うしぶか心愛病院

Top / ブログ / 2014-11-12

Tag: 【趣味】

山登り

牛深保養院の皆さんは『名明山』という山の名前をご存知でしょうか?

私もその名前と存在を知ったのは、今年の2月の事でした。

当時高2になる長男が、友達と❝山❞へ遊びに行って来たという話を時折家ですることがありました。

何気無くどこの山なのか長男に聞いてみると『名明山(なめいやま)』だという答えが返って来たのです。

名明山?と聞いて全くピンと来なかった私ですが、聞くとその山は、牛深の皆さんに馴染み深い『遠見山』の近くだと言うのです。

気になった私は、今年2月の晴れた日に長男に案内して貰い、名明山の存在を確認しに行きました。

その時は、うしぶか公園の噴水池横から登る事になったのですが、
そこには『名明山登山口』と書かれた小さな看板が設置してあったのです。

これまで犬の散歩で何回もその看板近くを通っていたにも関わらず、全く気付かずにいたのです。

そこからスタートしましたが、普段山登りに慣れていない私には、結構きつく目的の頂上まで小一時間程かかったのですが、2月にも関わらず汗びっしょりになり、結構ハードでした。

登山道は途中殆ど木々の間の道を進みますが、頂上は視界が開け、方向としては茂串地区と海を見下ろす方角に景色が開け、登り切った時にはなかなかの爽快感が得られました。

この登山道は、牛深在住の有志の方が整備されたという情報を最近知りましたが、登山初心者には丁度いい位だと思います。

季節もよくなって来ましたので、機械があれば、またチャレンジしたいと思います。

                            投稿 Y.Y

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional